故障について(よくあるご質問)FAQ
冷凍機の故障について
故障かな? と思った時は、以下を参考にご確認下さい。
また、販売時にお渡ししている取扱説明書にも、詳しく記載されています。
そちらの方も、ご参照いただけますよう、お願いいたします。
取扱説明書を紛失された等については、「取扱説明書のページ」をご参照下さい。
- E0のエラーがでる
- ブレーカーから一度電源を落としていただき、数秒後、再度ブレーカーの電源を入れ、機器の再起動を行ってください。
冷凍機に関しては、使用外気温度が、各メーカーによって定められています。
このエラーについては、機械の周囲の外気温度が、使用外気温度内に収まっていない事で発生する事があるため
一度、機械の周囲の温度が、各メーカーの使用温度の範囲内であるか、ご確認下さい。
外気温度が高い場合
一体型の機械は、冷蔵庫内へ冷気を送り出す際、熱交換した熱い空気を、天井方向に向かって排出します。
機械周辺の温度が40℃を超えると冷蔵庫内が冷えにくくなり、43℃以上で動作が停止いたします。
換気を工夫するなどの対策を行い、機械周辺の温度を下げるようにして下さい。
外気温度が低い場合
特に冷凍庫の場合において、外気温が低すぎると冷凍機が停止し、庫内の冷凍された商品が解凍されます。
機械周辺の温度を、各メーカーの使用外気温度の、最低温度を上回るようにして下さい。
こういった状態が繰り返すされますと、故障の原因にもなりますので、十分ご注意ください。
冷凍機周辺の温度が高い事が原因でエラーが出ている場合は、機器周辺の排熱が十分行われるよう
冷凍機周辺の温度が低い事が原因でエラーが出ている場合は、機器周辺の保温が十分行われるよう
それぞれ対策を行ってください。 - 室内機のドレン部分から水がもれている。(一体型)
- 排水ドレンが詰まっている可能性があります。
排水部分から強い空気圧または水圧(少量)をいれていただき、汚泥を取り除いてください。
それでも改善されない場合は、排水管を切断していただき洗浄を行い排水管の修繕を行ってください。 - 冷蔵庫内が冷えない
- 1.熱交換機のフィルターが汚れている(一体型ダイキンのみ)
・フィルターの清掃を行ってください。
2.室外機の前に物を置いていたり、壁などの障害物がないか。(セパレート型)
・室外機の前にある物や、障害物を取り除いてください。
壁などの移動できない障害物がある場合は、室外機の場所を変更する必要があります。
3.室内機に霜がついていないか。(一体型、セパレート型)
・一度手動霜取りを行ってください。
また、手動霜取りで改善された場合は設定を変更し霜取りの回数を増やしてください。
※ 霜取りの方法や、霜取り回数の変更方法については、説明書の方をご確認下さい。
4.ファンが回っているかの確認
その際
-
・ご購入時期
・お客様のお名前(法人でお申し込みの場合は法人名)
・メーカー名
・商品の型番
・故障の状況 等
冷凍機以外の問題に関して
冷凍機以外の問題(パネルが傷ついた。ドアが壊れた等)については、当社まで直接連絡下さい。
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